ワクチンを打った

 今年8月にコロナワクチンの2回目を接種したので、ワクチンの感想をつらつらと書いてみる。

ブログ主のプロフィール

職業:会社員

年齢:26

性別:女

状態:独身(当たり前だよなぁ?) 

特記事項:妊娠していない、基礎疾患なし、アトピー無し、

アナフィラキシーショック経験無し




1回目接種は7月。

ワクチンはモデルナでした。

接種後は特になんともなく、その次の日に腕が赤く少しだけ腫れました。

まわりの人もそんなかんじの人が多かったです。

過去にコロナで陽性が出た人は、1回目接種後に発熱しておりました。

もしかしたら、コロナにかかった人は強く副反応が出るのかも。

腕が腫れている時にだんだんと腕が痛くなって、固くなっていたのがよくわかる。


1回目接種2週間後、急に痒みが出始める。

年配のモデルナを打った人は、接種後2週間後に発熱していた。




2回目接種は8月。

接種したのは夕方の4時半でした。

接種後、強烈に腕が腫れて、これはやばいwと直感しました。

帰宅後、シャワーを手短に浴びて、ゆっくりしていましたが、腕が腫れているだけで特になんともなかったです。

そして寝て・・・朝

強烈な寒気と吐き気、関節痛が全身を襲い、寒気で目が覚めました。

真夏で冬用の毛布をかぶっても、まだそれでも寒かったです。

薬はカロナールを急いで飲みましたが、まったく効きませんでした(あのさぁ・・)。

とにかく全身が関節の痛みが強烈で、耐えられなくてバタバタ暴れていました。

はたから見たら、なんやこいつ?!ってかんじやったと思います。

でもご安心を!私は一人暮らし。野良の女です。

誰の迷惑もかけず、なんとかやり過ごせました。


食欲もなかなか湧いてこず、関節痛がひどいので、とにかくその痛みの意識を飛ばしたく、

必死に目をつむって寝ようとしました。

んで、なんとか運よく寝れたあと、数時間して、今度はあまりの暑さに目が覚めました。

寒いんか暑いんか?自分でもよくわからない日でしたね。

その日まる1日はマジで死んでいましたが、その次の日からは少し吐き気がするくらいで、なんとか復帰することができました。

上司(35さい)は接種後、2日たってから熱が出始めていました。発熱のタイミングは、人それぞれのようです。

また、20代の女性は副反応が強くでるそうなので、気を付けてください。

●女性ホルモンの働きで、免疫力が強くなり、体内にワクチンが入ると過剰に反応しやすくなるそうです。接種後日は有休をとっておくべきです。

●そして、アトピーや基礎疾患持ち、アナフィラキシー経験者、アレルギーの方は、接種後30分間は必ず安静にしておかなければなりません。30分間は移動はもちろんのこと、トイレもいけませんので、接種前にトイレ等を済ましておくといいかと思います。

●接種前は医師からの診断を受けますが、そこでアウトを食らった人は大体濃厚接触者である可能性があります。濃厚接触者の人や現段階でコロナの人は接種できないようです(というか外に出ないで)

●ワクチンの接種券は、大切に保管しておかないといけないようです。旅行時や行事参加時の証明書として生かされそうなので、無くさないようにしておきたいところ。

●接種券は市町村から配布されるんですが、接種券が無い人でもワクチンの接種はやろうとおもえばできます。

●現在、予約がなかなか取れず、苦戦している方もいらっしゃると思いますが、身内のつてや穴場の接種会場も根気よく探せばあると思いますので、がんばってください。



これから打つ人のなにかの参考になればと思います。また~

このブログの人気の投稿

オロチ3

んぁ^~

新作ドレアのために福引回してたらマイタウン当たった件