2021年やったゲーム

 2022年になってはや1週間経ってるんですが、ここで私が2021年にプレイしたゲームを紹介しようと思います。

いつもやっているゲーム…sims4、あつ森、無双on


2021年からプレイして、クリアしたゲーム↓

①Age of empires Ⅳ

ジャンル:リアルタイムストラテジー
難易度:難しい

感想…子供の頃からやっているシリーズですが、かなり頭を使わないと、なかなか勝てないゲームです。新作が15年ぶりに2021年に発売。感動してプレイしてみました。

ネット対戦は特に魔境ですね。シナリオ(キャンペーン)モードを全部クリアして、たま~にのんびりとネット対戦やってます。もちろんコンピューターが敵でw



②龍が如く7

ジャンル:JRPG

難易度:簡単

感想…龍が如くシリーズの最新作です。7からRPGに変わり、主人公も変わりました。

レスバが強くてストーリーもかなり良い(語彙力)。色々語りたいところですが、ネタバレになるのでこのくらいにしとく。




③龍が如く 極

ジャンル:アクション

難易度:簡単

感想…龍が如く1のリメイク版をプレイ。これはゲームパスから外れると聞いて慌ててやったゲームでした。龍が如くシリーズ全般に言えることですが、ヤクザは幸せになれないということを徹底的に描いている作品。これも色々語りたいところですが以下略


④龍が如く0

ジャンル:アクション

難易度:簡単

感想…龍が如く1より前の時系列を扱った作品。バブル時代の日本を体感できるのはこのゲームくらいなんじゃないかな?そう思えば貴重なゲームを楽しめたと思う。

もちろんストーリーも滅茶苦茶よかった。



⑤The garden between

ジャンル:パズル

難易度:普通

感想…子供2人が協力してダンジョンを解き明かすパズルゲー。基本的に攻略は見なくてもクリアできる難易度ですが、後半はやや難しかった印象。



⑥spiritfarer

ジャンル:クラフト系

難易度:簡単

感想…送り人(死神)の主人公が死にゆく人を船にのせ、最後の旅に案内するゲーム。

死にゆく人(乗客)の願いをかなえる必要があるんですが、まあ、妙にリアルな描写が多く、心に刺さるゲームでした。途中で認知症がひどくなって話が通じなかったりね。



⑦レインパレード

ジャンル:アクション

難易度:簡単

感想…雨を降らすゲーム(まんまやないかい)。暇つぶしにもいいし、何気にステージが多くて、やることも多彩で飽きないw



⑧Omno

ジャンル:謎解きアドベンチャー

難易度:普通

感想…光を集めるゲーム。簡単だと思ったんですけど一部集めにくいところがあって、神経を使いました。



⑨オクトパストラベラー

ジャンル:JRPG

難易度:簡単

感想…2D3Dの古き良きRPG。音楽とか戦闘システムはいいと思ったけど肝心のストーリーは普通だったかな。RPGで一番重視しているのはストーリーなんで、次作に期待。




⑩君の街ポルティア

ジャンル:クラフト系恋愛シミュレーション

難易度:簡単(すぎて眠い)

感想…牧場物語に戦闘要素が加わったゲームだと思ってくれたらいいです。翻訳が一部できていないところがあるので、これをやるならルーンファクトリーでもやってたほうがいいかもしれん。



⑪Hades

ジャンル:見下ろし系ハスクラ

難易度:普通

感想…周回するごとに強くなっていくハスクラゲーム。戦闘の操作性はバツグンに良く、戦っていて気持ちよかった。ハスクラというニッチなジャンルの中ではかなり完成度が高いのではないか?




⑫ダークサイドジェネシス

ジャンル:見下ろし系シューティング

難易度:普通

感想…RPGをやってると、撃ち殺したくなるよね。というわけでプレイ。やっていたときの感想は殆ど覚えていないんですが、ギミックが凝っていて苦戦したような。。いいゲームです。



⑬ボーイフレンドドラゴン
ジャンル:恋愛&JRPG

難易度:簡単

感想…モテない主人公がひと夏の思い出に武器と戦闘して武器と恋愛をするゲーム。

ヤってますこれ。



⑭フォルツァホライゾン4


ジャンル:レース
難易度:普通
感想…イギリスというオープンワールドを車で自由に走り、時にはレースに参加したりして楽しむゲーム。わっしが書くとつまんなさそうかもしれんけど流石天下のMicrosoftが作るゲームなだけあっておもろかった。





以上14個のゲームをクリアすることができました。
どのゲームも楽しかったのですが、ストーリーは龍が如く7が一番良かったかな~。
一番ハマったのはフォルツァホライゾン4でした。


2022年もいっぱいゲームを楽しんでいきたいと思います。






このブログの人気の投稿

オロチ3

んぁ^~

新作ドレアのために福引回してたらマイタウン当たった件