2022年やったゲーム
2022年は、Sims4とドラクエ10をメインにやってきてたんで、
あまり他のゲームはやっていないんですが、一応少しだけやっていたんで
紹介していきたいと思います。
ゲームブログですし!
①三国無双8エンパ
ジャンル:アクション+ストラテジー
難易度:普通
無双オンラインのサービスが終了して、ドラクエをしていると、
どうしても血に飢えてしまう時があるんですよね(中二病乙)
そして、ロマンスというスパイスも欲しい(中二病乙)
両方叶えるためには、この無双8エンパです。速攻、荀彧と結婚して子供産んだったワ
戦闘に勝利すると、カードをゲットできるのですが、このカードの種類がとにかく豊富で
すべて集めるのは至難の業でした。
キャラクリがもう少し自由にできたらいいのになあ~
無双オンライン民なので、難易度は修羅でやってますが、コツさえつかめればさほど難しくないです。
②The Gunk
ジャンル:アドベンチャー?
難易度:簡単
星を旅する少女が主人公。
たどり着いた惑星が汚いので、掃除をしながら惑星の謎を解き明かすゲーム。
若干グロいけど許容範囲です。サクッと終わらせてしまったので、ほとんど覚えてない…
ジャンル:アドベンチャー?
難易度:簡単
田舎にやってきた主人公と、その兄の物語。
これはストーリーが売りのゲームなので、あまり語らないでおこう・・。
攻略は見ないほうがいいよ!
④Bug Fables ~ムシたちとえいえんの若木~
ジャンル:RPG
難易度:やや難しい
※RPGにしてはHP管理とダンジョン攻略がシビアなのでやや難しいにしました
ペーパーマリオの影響を受けて作られたゲーム。
昆虫たちが、自分たちの世界を守るために世界を旅するゲームです。
正直、昆虫は苦手なんですけど、登場人物の子たちはみんないい子で、キモさは感じられませんし、ストーリーもすごく良かったです。
最近RPGやってないな~って人がいてたら、是非やってみてください。
かわいらしい絵柄とは裏腹に、難易度はやや難しいかなって思います。
特に、ダンジョン攻略における操作が結構難しい。何回もチャレンジすればだれでもいけると思いますが…。
⑤ニーアオートマタ
ジャンル:アクション+シューティング
難易度:普通
今、アニメも放送開始されてますね!有名なアノ、ニーアオートマタもプレイしました。
最初は雰囲気を楽しむゲームなのかなー?って思ってたんですけど、ストーリーを進めるうちに、ああ、これは機械仕掛けの不器用なラブストーリーなんだと察しました。
つらいな~、でも素晴らしい…。もちろん、雰囲気ゲーなとこも結構ある。
最終的なラストはハッピーエンドらしいんですけどね。
無に帰すのが最終的なゲームクリアです(フラグ)
ジャンル:アクション
難易度:簡単
無双に飢えた女が次にやった無双ゲームがこちら。
ワンピース無双です。
ワンピースに関しては、好きなキャラがコレ!といったものが無いんですよ。
このゲームをやるまで、正直ワンピースはよくわかりませんでした。
私自身、ガチガチの少女漫画で育った乙女なので余計にね…(?)
ゲームした後に漫画読んだ立場で言わせてもらうと、
ストーリーを進めると、漫画の内容もおさらいできるので、今までワンピースをやったことないよ!って人もおすすめです。
更に、無双8にあるようなモーションのもっさり感が無く、テンポのいいアクションやコンボを繰り出せるので、ある意味三国無双よりも無双してるかなって思う。
よく使っていたキャラは、キャロット!!キャロットが一番強いと個人的に思ってる…
もちろん、異論は認める。
キャロットは、攻撃に雷属性がついており、相手を感電させることができるため、
相手はのけぞりや、やり返しができません。さらに、技の出がどれも早く、空中攻撃も多いので、相手を感電させてから空中でコンボしてるだけで簡単に倒せてしまうんです。
スイーツランドのカタクリがラスボスよりも強かったのですが、このキャロットちゃんのおかげで無事に倒すことができました。
やっぱ可愛いってさいつょなんやな…そう感じた瞬間でした。
⑦The good life
ジャンル:アドベンチャー+シミュレーション
難易度:簡単
アメリカからやってきた記者が、イギリスの田舎町に住むことになり、
借金返済のために一生懸命頑張るゲームです(雑な説明)
やる前は、どうぶつの森と同じなんかなって思ってたんですけど、こちらのほうがミステリー要素が入っていますね。
畑で作物を育てたり、服を買っておしゃれを楽しんだり、料理をしたりっていう点では同じなんですけど、このゲームはストーリーがあり、それが主軸になってます。
クリアまでやったけど、結局どういうラストだったのか、今でもよくわからない…
⑧トロピコ5
ジャンル:シミュレーション
難易度:普通
独裁者となって、自分好みの国を作り上げるゲームです。
基本的に簡単なんですが、一部のシナリオは初見殺しなところがあるため、難易度は総括して普通にしてみました。
このゲームを何も知らない状態で始めると、大体失敗してゲームオーバーになってしまうと思います。
そうならないためにどうしたらいいのか?考えながら何回もやっていくと、次はこういう国を作ってみたいな~とか、綺麗な景観の町にチャレンジしてみたいな~とか、色々発想が生まれて、おもしろくなるゲームだなあと思います。
私は支持率99%にするために、ラジオ局からテレビ、ハッキングすべてを駆使して情報統制をして、反支持者がいたら刑務所にぶちこんでました。刑務所にぶちこまれた人の家族に賄賂を贈って、何もなかったことにしてもみ消してましたね。
⑨スカーレットネクサス
ジャンル:アクション
難易度:簡単
厨二心くすぐられる、近未来的かつアニメチックなアクションゲーム。
ゲームパスに入ってたから、とりあえずやってみたってかんじなんですけど、ストーリーも結構よかったですし、アクションの爽快感もよかった。
前作のコードヴェインより、操作が爽快で楽しかったな~。
主人公は二人居て、どちらか選んで遊ぶっていう感じです。(最終的にどちらも操作できます)
シデン君とカサネちゃんのやり取りがめちゃくちゃ可愛くて、終始それに悶えていました。
カサネちゃんと結婚するのはユイトよりもシデンのほうがいいな!(カプ厨乙)
⑩Dicey Dungeons
ジャンル:すごろく
難易度:難しい
このゲームだけ、全キャラ全クリができなかった…。
すごろくとRPG要素が組み合わさったゲームで、子供でも十分楽しめる温かいもの。
なんですが、終盤はわりと運ゲーなところがあって、それに耐え切れず途中でリタイアしました。
ゲームの発想自体はすごく面白いんですけどね!!やっぱ運ですよね!すごろくなんで。
なんか他にもやってたゲームがあったような気がするんですけど、
それなりにやったゲームは以上です。
2023年は、前年同様のペースでゲームができるか、、正直わからないですけど
楽しんでいきたいですね!では